スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
昨日の定例会
 kikiさん、投稿ありがとう〜。

そう、昨日は久しぶりの定例会(+デニーズランチ)でした。

区民センターの会議室は9:00から予約してあるけど、毎回家の事やってから出てくるには主婦には早すぎて、皆だんだん定時には集まらなくなり、昨日は10:00集合にしてみました。
それでも、私は更に遅刻し(代表としての自覚0)、しかもそこから近くのカフェにコーヒーを皆で買いに行って、戻ってやっと席に着いたら10:30すぎてた、という何ともユルい会です。

それというのも、今は特に誰か切羽詰まった困りごとや、悩みを抱えてないからで、昨日の話題もほとんどが脱線につぐ脱線でおわりました〜。

いいことなんです。深刻な問題が起きてないって事だから。

昨日は、久しぶりに欠席者もなかったので、全員が平等に話せるように時間を15分づつに割り振って話そう(聞き役に徹して終わる人が出ないため)、と始めたのですが、そこはまたオバちゃんの宿命とでも言いましょうか、結局途中から全員が入り乱れて喋り始め、時間配分なんてどこへやら?で終わりましたとさ。

でも、いいんです。それも。堅苦しくなく、気楽に喋れる雰囲気が大事なんです。

特に学校で問題が起きているメンバーもいなく、最後は家庭学習の話題。

やはり、みんな算数で苦労していて、宿題やらせるのに(=ついて教える)だいたい二時間かかる、というのが共通してました。

うちも、そうだけど、まず勉強するのが嫌いすぎて、席に着かせる所から苦労するんですよね。
そして、プリントに名前を書くだけで疲れてしまうほどで、どうにか一問解かせるのも大変なんです。

数の概念を好きなキャラクター、お金、など興味のある物で教える。
少しやったらお菓子をあげる。また少しやったらお菓子。
トランプで遊びながら数の序列を覚えさせる。
等々、みんな学年もレベルも違うんだけど、それぞれ工夫してる事を教えあって、勉強になりました。


ほんとうは、もう一人、新しく「こころくらぶ」に参加したいと言ってくれてる方をお迎えしたかったのですが(実は、このブログを見て、そう言ってきてくれたのです!)、残念ながらこの日はお仕事で、お会いすることができませんでした。
定例会は平日が多いですが、何かのイベントで週末に集まれたりしたら、あるいは曜日の調整も出来ますので、ぜひ近いうちにお会いできることを願ってます。


その後、時間のある人は例によってデニーズへと流れ、ランチで引き続きよもやま話。
そこで kikiちゃんが伊勢神宮の話を聞かせてくれました。
すると、「うちも夏休み行ってきた」ともう一人のメンバーが。
しばらく、神々しい場所で心洗われたと意気投合していたのですが、
「船に乗っていって、赤い鳥居がある」という発言から、「それは、安芸の宮島!」と一斉に突っ込まれてました。・・・愉快なメンバー達です。

デニーズで順番待ちをしてる時、kikiさんの知り合いで特別支援教育に前向きな区議会議員さんにお会いしました。
以前にも、ご挨拶させて頂いた事があるのですが、昨日は「就学前の障害児指導あり方検討委員会」が開かれたことを教えていただき、就学前のみならず、就学後の障害児指導についても検討していく必要があると、言って頂けました。ネットで検討委員会の内容を調べてみようと思います。
また何かこれからお力をお借りすることもあるかもしれず、心強いです。


きのうも、楽しく充実した「こころくらぶ」でした。


ブコ
| こころくらぶ | 22:57 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 22:57 | - | - |
Comment
ブコさん、みなさん、こんにちは。いつもブログ読んでいます!

今回はこころくらぶの定例会の様子が手に取るようにわかり、私も参加した気分になりました(^v^)みなさんの活動の素晴らしさに感動しております。

今回いらっしゃれなかった新しい方が、こころくらぶのみなさんと一日も早く出会い交流を深めていけますことを願っています。

にほんブログ村、18位おめでとうございます!


Posted by: エノピン |at: 2010/09/27 9:35 AM
いつも読んでくれて、応援してくれてるお蔭です!(^o^)

内輪の話でも喜んで読んで下さって感謝します。
そういう声を聞かせて頂けることが、何よりも励みになります。ありがとう!
Posted by: ブコ |at: 2010/09/27 8:56 PM








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Entry

Profile

一日一クリック、応援よろしくお願いします!

ポチッとお願いします!

ぽちっと!

Advertisement

Search

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

  • qrcode

Sponsored Links