

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
プチ子、お荷物に・・・?
 今日、遠足の写真を見に行くついでに、休み時間のプチ子を覗いてやろうと、学校に行ってきました。


休み時間20分の間、グラウンドで張ってたけど、あいにく最後までプチ子の姿は現れず、どこで何をしていたかは把握できず終い。

けど、その後がちょうど四年生の体育だったので、休み時間が終わってグラウンドから全校生徒が居なくなってから、プチ子のクラスの面々がやってきて、(そこに私が居ると目立つので)慌てて校門から出て、フェンスの向こうから「よさこいソーラン踊り」を見守りました。
(完全なるストーカー行為

この前、ビデオ撮影に行った時は、振り付け自体を習う段階で、まだ出来そうに思ったけど・・・、
今日の段階では更に、どんどん列の編成を変えて、ポジションを移動しながら踊り、全体の立ち位置が目まぐるしく変わる高度な練習でした!

プチ子、そうなると全く踊りもおろそかになって、動く位置も判らなくなってて・・・
超ヤバイ〜〜〜 また来週もずっと見学に行って様子を見て、何とかしないといけません!
ムムム・・・本番に間に合うか・・・?



で、休み時間の前に見た掲示板に貼られていた遠足写真・・・・

これがまた、ガ〜〜〜ン ってくらい、友達と写ってなくて・・・。
プチ子から、その日は介助員さんとばかり遊んでいたって事は聞いてたから、覚悟はして行ったんだけど・・・、
実際ほんとに一枚も友達と遊んでいる写真が無く、クラスで仲良くしてくれてる子達がことごとく、プチ子抜きで集まって笑ってピースしてる写真ばかりを見ると・・・、なんだか切なくなりました。

プチ子の写真は、わずかに、列になって並んで歩いている時の写真と、大勢が遊具で遊んでいる所にたまたま写っている場面くらいしか、ありませんでした。



それに・・・今日知った話ですが、プチ子どうやら授業中にお友達に迷惑かけてたのが発覚。

プチ子は昔から多動はないし、集団ではオトナシくしていられるから、今まで授業を乱す事などは無いのですが。

どうやら、最近、お隣の子に分からない所を聞くのが、度を過ぎていたようで・・・

作文の自習の時、(作文は苦手で)何をどう書けばいいのか分からず、
先生は別な事で忙しそうにしていて、とても話しかけられる雰囲気じゃなくて、
お隣のお子さんに何度も何度も書き方を聞いて、手取り足取り教わったそうなんです。

おかげで、その子は自分の作文が仕上げられず、放課後に居残りをさせられた何人かに入ってしまったそうで・・・

申し訳なかったです


その男の子のママは、昔から(幼稚園も一緒)プチ子のことを気に掛けてくれていて、
ご自分のお子さんにも「困っているお友達には優しくする」ように日頃から教えられていて、
だからこそ、優しくてプチ子を放っておけない気持ちから、その男の子も一生懸命に教えてくれたのだと思いますが・・・、

自分の作文が出来なくなるほど掛かりっきりになってしまったなんて・・・

ダメダメ。それは、とんでもない事態です


こまった〜〜〜


プチ子には、「お勉強のことで分からないときは、先生に聞こうね」と教えていこうと思うけど。

ここへきて、最近、問題山積みです・・・





ブコ                                  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                                     にほんブログ村
| こころくらぶ | 00:07 | comments(2) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | 00:07 | - | - |
Comment
ブコさん、お友達関係、やきもきしちゃいますね。
うちも同じです。。。

それにしても、お隣の男の子、優しいですね。頼りになりますね。
確かに、居残りとなったことは、残念だけど。

苦手な教科の時には、加配の先生が付いてくださればいいのに。
うちの娘も作文は苦手で、支援をお願いしてますが、
やっぱり、ここぞと言う時にはいなかったり、、、。涙

お友達、流動的だから、日によって仲良くしたり、しなかったり、、ってあるようですね。
愛されキャラのブチ子ちゃん、きっと大丈夫☆☆


Posted by: yumino |at: 2012/05/20 9:00 PM
yuminoさん、ありがとう☆彡

たしかに、子供の友達関係って流動的なんですよね。
またプチ子から誘っていけば仲良くしてくれるかもしれないし・・・
あまり気にしすぎないで見守ろうと思います。

加配の先生・・・うちの学校は支援級が併設されていない分、支援員の先生などが常駐されていないので、とにかく普段は手薄なんです〜。
担任の先生しか頼れない中、プチ子が周りに迷惑をかけないように何とかしなくてはならないのですが・・・
そのうち、(いまの学校を)出ていったほうがプチ子ちゃんの為では?って言われるかもしれない・・・
ギリギリのところだけど頑張っていかなきゃあ〜!
Posted by: ブコ |at: 2012/05/22 10:23 PM








Trackback

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Entry

Profile

一日一クリック、応援よろしくお願いします!

ポチッとお願いします!

ぽちっと!

Advertisement

Search

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

  • qrcode

Sponsored Links