スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
3歩すすんで2・99・・・歩さがるけれども
 さっき、久々に窓のブラインド掃除をしました。
日頃からマメにしていれば、それほど大変じゃないかもしれないけど
ブラインド掃除って一枚一枚に埃が溜まってて一編に落とせないし、ユラユラ揺れて拭きずらいし、一度キレイになった所が重なってまた汚れが付いたりして・・・やたら手間と時間が掛かります。

窓“ガラス”の掃除なら、いっぺんに大きな面積がバーーーっと拭けて、一気にキレイになるから効率いいけど。
ブラインド掃除って、まるでプチ子に勉強(以前は生活面も)を教えているみたい・・・と、思っちゃいました。


小学校に入ってからの、この三年間は、家での学習のフォローが欠かせませんでした。
「あいうえお」から始まって、国語の読み・書き・文章理解、
算数の数字の概念、+−の意味、×÷のやり方、時計、長さ、図形、分数・小数・・・
理科に社会に、音楽の鍵盤ハーモニカ、リコーダー、書道、絵画、体育の縄跳び・ボール・マット運動・運動会のダンス・・・etc.
ひとつひとつに、家で毎日膨大な時間を費やして、スモールステップで丁寧に教えてきて、ようやく今のプチ子に至ります。まだまだ不十分ですが。
どれも、一度くらい教えても飲み込みが悪いから、分かるように、出来るようになるまで、かなりの労力と時間をかけてるのに、忘れるのはザルのように忘れるので、すべて繰り返し繰り返し・・・
根気強くやっていくしかないのです。
それは、まるで、一生懸命ひとつづつ積み重ねても積み重ねても、地獄の鬼に崩されてしまう“賽の河原”の石積みのような・・・辞めるわけにいかないけれど、なかなか捗らない苦行のようでもあり・・・
ほんとに、3歩進んで2歩どころか、2・99・・・歩も下がっちゃうような、ゆっくりとした歩みです。

たしかに、お勉強面だけを見ていたら、普通級に在籍する事には無理があるのかもしれない。
もっと丁寧にゆっくり学ばせてあげられたら・・・とも思うけど。



それでも、つい先ほど、隣のクラスのお友達が二人、突然ピンポンと やって来て、
「プチ子ちゃん、遊ぼう〜!」と我が家に尋ねて来てくれました!!

じつは、プチ子、先週の土曜日からインフルエンザで寝込んでおり、プチ子のクラス自体、明日まで学級閉鎖です。せっかく来てくれたのに、残念ながら今日もまだ遊べない旨を伝えて帰ってもらいました・・・(もしかしたら、プチ子の部屋のブランコやオモチャが主な目的かもしれないけど・・・)

それでも、こうしてお友達のほうから遊びに来てくれるなんて・・・、
しかも去年まで、ずーっと避けられるか、良くて、関わりがあっても時々意地悪されていた子なんです。(注:こないだの記事「お友達の態度は変わる」http://cocoroclub.jugem.jp/?eid=235#とは違う子です)
遊べないと聞いて、「あ、そうかー、三組学級閉鎖なんだっけ。じゃあ、プチ子ちゃんお大事にしてください」って言ってくれました。




こないだ、教育委員会の偉い人には、「いずれ高学年になると固定の支援級を考えて行ったほうが・・・」とか言われたけど、
そうしたら、こんな風にお友達が不意に尋ねてきてくれる事もないかも。
だいいち、支援級が地域の小学校10校に1校ぐらいしかないから、学区が広すぎて行き来できなさそうだし(自力じゃ)。

学校は、お勉強を学ぶだけじゃなくて、こういう友達との繋がり。
そのお友達の親御さん達というご近所の繋がり。また、町内の緑のオバサンなど違う世代の地域の人たちとの繋がり。
そういう、人が生きていく上での大事な繋がりを築ける場でもあるわけで・・・

単純に知能指数という数字だけで、遠くて全然女子がいない支援級に通わなければならない事には、なんか納得できない。
支援級が、各学校に設置されていて、もっとお友達との繋がりが持てて、個別に勉強を見てくれるのなら、話は別だけど・・・


やっぱり、今の固定級の状況じゃあ、行かせるデメリットのほうが大きいかなと思ってしまいます。

これからも、学習面では更に内容が高度になり、教えるのも付いていくのも至難の業になってくると思うけど・・・、
毎日家庭学習で補って、なんとかギリギリの線でやっていくほうがいいよね・・・。
できれば、行政の学習支援がもっと欲しいけどね〜〜〜



ブコ                              にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                                 にほんブログ村
| こころくらぶ | 18:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 18:53 | - | - |
Comment








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Entry

Profile

一日一クリック、応援よろしくお願いします!

ポチッとお願いします!

ぽちっと!

Advertisement

Search

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

  • qrcode

Sponsored Links