スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
教育委員会との「こころくらぶ」面談 
  先週、「こころくらぶ」は教育委員会へ赴き、教育支援担当課長の方と、特別支援教育担当係長の方々に面談していただきました。

今回はkikiちゃん(のお子さまたちもインフルから復活し)、無事に一緒に行ってくれたので心強かったです。

面談に至った経緯としては、
「こころくらぶ」メンバー間で以前から話題になっていた通級指導の判定基準と、
普通級における特別支援教育の個別対応について、区の政策としての具体的なお話を聞きたいとの想いから、昨年の11月頃に一度、電話にて「こころくらぶ」という親の会として、区の特別支援教育についてお話を伺いたいとお願いをしたのですが、
文書での面談申し込みを提出したうえで、と言われて、その準備に手間取っているうちに、こんな年度末の三月になってしまったのです・・・が、
「こころくらぶ」という会の活動内容を記し、こちらの質問の趣旨にご理解いただき、ようやくこうしてお時間をいただける事になったのです。


朝10:00、立派な建物の教育センターに着くと、これまた立派な応接間に通されて、担当の先生?方を紹介されました。
お名刺をいただいて・・・、(そっかー、こっちも「こころくらぶ」専用名刺くらい作ってくるべきでした・・・)
向こうも少し構えられているような雰囲気で、面談ははじまりました。

kikiちゃんが先陣を切って、聞きたいことについて話はじめてくれて、助かりました。
その後、教育委員会の方々からは、「こころくらぶ」という会の中身や活動内容などについての質問がつづき、通級に行っている子の親御さんの会はあるようでしたが、普通級にいて障害を持つ子の会とはどのようなものか、ほぼ把握していただけたかと思います。

今回、一番聞きたかったことは、
区の特別支援教育ビジョンに掲げられている『普通学級に在籍する障害のある児童・生徒に対して、一人一人の教育ニーズに応じ、適切な教育的支援を行う』ということは具体的にどのような支援であるのか、
また、通級指導学級に入れない発達障害児についての対応はいかに行われるのか、という二点につきます。

いろいろ話合った結果、個別の対応については、やはり「個別指導計画」の充実というところで、意見が落ち着きました。
区としても、今まさに学校の現場だけではできない部分の教育支援チームづくりに力をいれている処であり、着実に進めている最中だというお話でした。

通級については、あくまでも情緒支援学級ということで、知的な遅れがない子を対象としているため、一週間に一回の指導で十分な成果が得られる児童に有効な教育支援であるとの説明でした。
つまり、くだいていえば、知的障害のある(IQ70未満)子供には、週に一回の指導をしても、元々伸ばすことは出来ない能力だという判断で、固定の支援級(旧知的障害学級)を勧めているという事らしいです。
プチ子についても、固定の特別支援級に対して生活面重視であるという見方をせずに、柔軟に検討してはどうかといった助言をしてくださりました。

ともあれ、心配していた個別指導計画について、教育委員会が学校をサポートする仕組みを作っていってくれるということ。
個別指導計画だけでなく、もっと長期のスパンでの支援について盛り込んだ教育指導計画などの作成にも、いずれ取り組んでいく予定があるということ。
などを、お聞きすることができ、とても安心して今後の特別支援教育に信頼を寄せられるようになった有意義な面談でありました。

教育委員会の方々と直接お話する機会に恵まれ、感謝しております。



ブコ                                   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                                      にほんブログ村
| こころくらぶ | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 23:34 | - | - |
Comment








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Entry

Profile

一日一クリック、応援よろしくお願いします!

ポチッとお願いします!

ぽちっと!

Advertisement

Search

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

  • qrcode

Sponsored Links