スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
校長先生と「こころくらぶ」面談
 先週の保護者会の日、授業参観の前に一時間ほど校長先生と面談していただきました。

「こころくらぶ」として、来年度に向けて幾つかお願いがあったからです。

ほんとうは、校長先生にアポイントメントを取ってくれてたkikiちゃん(副会長)と一緒に行く予定だったのですが、お子さんが三人もインフルエンザにかかってしまい、急遽、私一人で行くことになりました。
彼女の三番目のお子さんは学年での催し「二分の一成人式」があって、ずっと練習をしてきて、kikiちゃんもその参観を楽しみにしていたのに、とっても可哀相 残念だったよね・・・


今回の面談では、おもに「少人数算数」のことについて、ご相談させていただきました。

「少人数算数」とは、算数の時間にクラスを少人数に分けて学年3クラスのところを4クラスにして、担任の先生3人と少人数算数担当の先生あわせて4人の先生に教えてもらう算数の授業の進め方です。
一人の先生が一クラスを受け持つのは大体一ヶ月ほどで、単元ごとに先生の入れ替えがあるようです。時々クラスの入れ替わりもあるようです。
その分け方は、高学年は習熟度別なのだそうですが、中学年はまだ明確にそのようになっているわけではないそうです。
また、低学年については、少人数算数という制度ではなく、算数のTTの先生が加わって教えられているそうです。

昨年度、毎回単元ごとに先生が変わってしまう少人数算数の制度は、各先生方がプチ子への対応に慣れるまで毎回戸惑われるだろうし、プチ子にとっても混乱を招くのではないかと思い、できればプチ子には先生を固定して欲しいと希望したのですが、学校としては、少人数算数を通して学年の先生方それぞれが、その学年の児童全体を教える事に意義があるという説明で、固定する事はできないと言われました。

でも「こころくらぶ」には、うちの学校の他の学年のお母さんも何人かいるので話を聞くと、固定してもらっているお子さんの学年もあるようなのがわかりました。
また、視覚的に理解することが優位な子供向けに、パズルや絵本や色々と工夫された教材を使って具体的に概念を教えてもらっている学年もあるようで、そうした具体物を使っての分かりやすい授業は、他の学年にも共通して取り入れて欲しいと思い、「こころくらぶ」として校長先生にお願いにいったのです。

校長先生は、そうした具体物を使っての分かりやすい授業は、もちろん大切なことであるとの認識を示してくださり、来年度からは各学年で取り入れるよう約束してくださいました。

そしてまた、個別の対応として、おもに低学年では既に「取り出し授業」が行われていることも教わりました。「取り出し授業」とは、以前から「こころくらぶ」で話題になっていた、個別の指導を受ける授業のことです。

そ、それは〜〜〜知らなかった。
できる事なら前々からお願いしたかったけど、たしか以前できないと言われたような・・・?

校長先生が仰るには、親の側からの申し出が無いかぎり、できないそうなのですが。
学校側からの提案が無いがかぎり、知りようもなかったので、今回分かってよかったです。


その他に、IEP(個別指導計画)のことについて、
(たしか去年も作成をお願いしたのですが)、その後どうなっているのかお聞きしました。
現在は、実際に行われた特別支援を記録しているとのことでしたが、次年度から更に充実させていくという事をお約束いただきました。
ただ、IEPを作成するといっても、専門的な課題や具体的手段、その結果や評価を書式化するとなると、どうしても特別支援に詳しい知識がより求められていくわけで、普通級しかない今のうちの学校で、それを求めていくのは難しいとは思います。
実際には教育委員会なり、専門機関での作成、もしくは、教育委員会からの詳しいIEPの書き方指導などがなければ、現場の普通級しかない学校に求めても無理かなとは思ってます。
なので、じつは、明日、教育センター(教育委員会)にもアポイントをとってあるので、面談にいく予定です。

お忙しい校長先生に時間を取っていただき、じっくり話を聞いていただいたお陰で、
「こころくらぶ」の(我が校の)メンバーだけでなく、他にも支援を必要としている子みんなが共通して、来年度はさらに充実した支援を受けることができそうです。

そうした特別支援に意欲をもって取り組んでくださる校長先生以下、先生方に感謝です。



ブコ                                にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                                                                      にほんブログ村
| こころくらぶ | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 23:58 | - | - |
Comment








Trackback

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Entry

Profile

一日一クリック、応援よろしくお願いします!

ポチッとお願いします!

ぽちっと!

Advertisement

Search

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

  • qrcode

Sponsored Links