スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
こころくらぶ の星
 今日、ひさしぶりに「こころくらぶ」のメンバーで集まりました。

といっても、お仕事をされている方もいるので、来れる人だけファミレスで・・・
(最近、ぜんぜん会議室が取れてなく・・・そうだ、地域団体登録の更新しなきゃいけないんだった〜!忘れてた)

そして、この度、そのメンバーの一人に、とっても嬉しいコトがありました

中学三年のS君が、都立永福学園に合格したのです
おめでとう〜〜〜〜!!

都立永福学園は、生徒全員の企業就労の実現、社会自立・社会貢献の達成を学校理念に掲げる特別支援校で、一学年100人ほど。なんと!100%近くの就職率を誇っています。

S君は、現在、地元の学区の中学校(普通級)に在籍されています。
その中学校は、区に三つしかない中学の通級学級を併設しているのですが、
S君の場合は、支援が必要なのにも関わらず、判定会の結果で通級には入れてもらえず、この三年間は何の支援もなく普通級に通われてきました。

ご両親は、一昨年の二年生の頃から進学先をいろいろと検討されてきて、
早くから幾つもの学校説明会に出向かれるなどして努力してこられた事、私は聞いていました。

永福学園は、後期試験では他県からの生徒も募集するし、学力試験も面接もあります。
S君も、この秋には入試にむけての面接の練習をするなどして、がんばってきました。

その甲斐あっての、晴れて難関といわれる永福学園への入学の切符を手に入れたのです。

合格発表の日には、親子でドキドキしながら掲示を見に行かれ、
S君は自分の目で番号を確かめると、「ぼく、これから頑張るよ!!」と言ってくれたそうです。
合格の喜びを握り締め、将来なりたい仕事も教えてくれたそうです。
良かった ほんとうにおめでとう!!

きっと彼にとって、この合格発表はとても良い成功体験となったでしょう。
がんばって希望の仕事につけるよう、心から応援しています。

S君は、「こころくらぶ」で一番最年長のお子さんなので、
いつも皆より一歩先を経験して、私たち後輩に道を切り開いてくれています。

S君ママは、よく考えたら、何かと教えてくれるばかりの立場で・・・
私たちから知らない情報が得られるわけでもないのに、いつもとても協力的に参加してくれます。
そうそう、この「こころくらぶ」というネーミングも彼女が考えてくれたものです。

何年か先の先輩として、S君とS君ママさんの歩んだ軌跡は、私たちにとっての道標です。
S君のこれからの輝かしい未来に精一杯エールを送ります!



ブコ                          にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                             にほんブログ村
| こころくらぶ | 23:23 | comments(3) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 23:23 | - | - |
Comment
こんにちは、発達障害の3歳の娘を持つ者です。杉並区在住なので、こころくらぶさんに大変興味を持ったのですが年齢層が違うので(皆さんのお話を聞かせて頂いたりなどの)参加は難しいでしょうか?お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願い致します。
Posted by: piyo |at: 2012/02/16 5:59 AM
piyoさん、はじめまして。
年齢層が違っても、参加していただいて全然かまいません。
ただ、そんなに真面目な話ばかりを毎回しているわけでなく、発達障害の話題から脱線につぐ脱線・・・になることも多々あるので、あしからず・・・。
学校のことなど、これから先の分からないことで、私たちがお役に立てれば嬉しいです。
次回(未定)の集まる時にはメールでご連絡しますね。
Posted by: ブコ |at: 2012/02/17 11:15 PM
ブコさま
コメントが遅くなり
大変失礼いたしました。
ありがとうございます!
脱線したお話も楽しみです♪
どうぞよろしくお願いします。
Posted by: piyo |at: 2012/02/22 10:35 PM








Trackback

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Entry

Profile

一日一クリック、応援よろしくお願いします!

ポチッとお願いします!

ぽちっと!

Advertisement

Search

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

  • qrcode

Sponsored Links