

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
障害児でも勉強させたい
 前回の記事、「勉強を諦めない」・・・の続きです。



なんで、私がこんなに普通級に行かせる事にこだわるかと言えば、我が家の学区で見学に行った特別支援級(固定)が、いずれも学習面に力を入れていなく、あまり行かせたい所じゃなかったからです。

就学前に2年かけて見学した区内の小学校では、(もちろん、中にはベテランの素晴らしい先生もいるのですが) 中には、障害児に勉強を教えることに慣れていないような印象をうける先生もいました。
しょせん、分からないだろうと。いくら言っても分からないし、どう教えていいか分からない。これ以上やっても無駄だろう。とでも言うような、あと一歩踏み込んで、もう少し何とか分からせようとすれば、分かるかもしれないのに!と、じれったく、歯がゆく思うような授業の場面が多々見受けられました。

知的障害があっても、少しずつ教えていけば、着実に伸びるのに!

IQが85以上ある普通級の発達障害の子なら、通級学級で一生懸命フォローして、なんとか普通級でやっていけるよう学習面にも力を入れてくれるのに・・・


中学の特別支援級に見学に行くと、もう学業よりもっぱら就職に向けて一直線に支援していただける様子でした。

IQ85未満なら、もう、いくら勉強しても無理だから、早く就職に向けて訓練していかないと、将来生きていけないですよ!とでも言うような教育委員会の方針・・・なんでしょうか。


就職。・・・もちろん、それ自体、いずれ独り立ちして生きていくためには、人生で最も大事な事といえるでしょう。

でも、でもでも障害者だからって、中卒で就職って・・・、そんなに急がなくても、

もっと勉強をさせて、むしろ普通の人より時間をかけて学習に取り組んで、
それから就職に向けて活動しても、いいんじゃないですか?

そんなんじゃ、ただでさえ厳しいこのご時世に就職できないって?

そうかもしれないけど、だからと言って、小学校でも中学校でも、あんまり勉強はさせずに過ごして、それゆえ思考力も判断力も記憶力も伸びずにいて、学歴もなければ、賃金の安い労働にしか就けない。って、そういう風になるように、させられてるんとちゃいますか?


私は、うちのプチ子には、芸能人やスポーツなどの職業や、若いうちから修行を積む必要がある職業に付いて欲しいと思っているわけではないので、どうしても最初から勉強を諦めさせて、中卒で就職させたい!と思いながら、赤ん坊の頃から育ててきているわけではありません。

知的障害があっても、努力を重ねて、勉強を続けていけば、本人が望む将来に近づいていけるのではないでしょうか。

お兄ちゃんの小学校の時の野球チームの何年か上の代に、高校に入ってすぐに退学してしまい、今はご実家の建築業に就いているヤンキーな先輩が居ます。彼は、小学校の頃から勉強なんて馬鹿馬鹿しい!と。中学に行っても勉強なんか、これっぽちもしなかった!と豪語していました。
お家が手広く商売されているから、進学する必要が特にないのでしょう。

その彼は、IQこそ悪くないかもしれないけれど、興味がなくてやらなかったら勉強できるはずがありません。

ペーパーテストも、面接の態度も、プチ子が努力を重ねて行ったら、ひょっとしたら追い越せるかもしれません。


区の教育センターから来ているスクールカウンセラーの先生に、以前、
「プチ子には、なんとか努力して高校・できれば短大とかまで行かせたい!」と打ち明けたら、
「なに言ってるんですか〜。そんな現実を見ないでどうするんです。プチ子ちゃんには、障害枠での就職を目指して行くのが一番良いですよ!それなら、OOみたいな企業にだって入れますよ!その為にも、はやく特別支援級に在籍しておかないと。」と言われました。


そのOOって企業、べつに全然行かせたくないし!

ヤンキー先輩が進学した時には、どの先生方だって、勉強に興味がないなら最初から進学は諦めて就職しろ!とは言わず、高校へ行くことを薦めたはずです。やれば出来ると思ってもらえるからです。


でも、知的障害の子だって、やれば出来ないこと無いと思います。
プチ子だって、障害があっても、やれるだけやって可能性を信じて試してみたいのです。

最初から諦めるなんて出来ません。




ブコ                             にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                                にほんブログ村 
| こころくらぶ | 23:46 | comments(1) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | 23:46 | - | - |
Comment
管理者の承認待ちコメントです。
Posted by: - |at: 2011/12/14 2:03 PM








Trackback

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Entry

Profile

一日一クリック、応援よろしくお願いします!

ポチッとお願いします!

ぽちっと!

Advertisement

Search

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

  • qrcode

Sponsored Links