スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
勉強を諦めない
また他に書きたいことが出てきて、 なかなかオムツ話に戻れないけれど、お許し下さい〜
近いうちに、ちゃんとオムツトレーニングについては書きたいと思っています。

でも、それより、いまどうしても気になって一日中考えてしまうコトがあるので・・・


昨日たまたま学校の廊下で校長先生とお会いして、ちょっと立ち話する機会がありました。
そこで、プチ子の進級について、きた━(゚o゚)━!!って感じの軽いジャブを入れられました。(向こうは,そんなつもりないかもしれないけど)
つまり、来年から四年生になるんだし、このまま普通級でいいのか考えていかないとね。・・・というようなお話です。
私も常日頃、この先どうなるんだろうと考えていることではありますが、なかなか簡単に結論を出せる事ではありません。
というのは、特支級で充実した学習支援が受けられるなら良いのだけど、いまの学区の特支級だと学習面には全く重きを置いていない現状なので、将来を考えると心配になるからです。



プチ子は、入学以来ずっと学校の授業についていくのが、かなり大変でした。

一年生の時は、ひらがなを習っても、なかなか覚えられず、見たものを同じように写して書くことすら出来なかったので、三学期になってもマトモな字が書けていませんでした。

数字と物の数も一致していなかったので、足し算・引き算も、何のことやら。
まずは、数の大小から教えていかないとなりませんでした。(これに二年かかりました)

テストは、「ドラえもん」ののび太君じゃないけど、見事にいつも0点。
冷ややかに見れば、まるで2〜3歳児が学校に行っているような無理をして(?)、シャドーの先生に付いてもらいながら通っていました。

家では、セラピストの先生と一日三時間、お勉強と問題行動(まだ、この頃は音読させようとするだけで泣いてしまったり、あらゆる持ち物に落書きが酷かった時期でした)のセラピーを受け、
先生が帰られてからも、だいたい一日2時間近く、私と宿題や日々の勉強をしていました。(3分くらい足し算等の勉強をしたら、2分くらい遊んでやり、遊びながら段々説得して気分を盛り上げるのに更に5分かけて、やっとまた勉強する・・・というように、純粋な勉強時間は正味1時間もありません。机に向かわせるのが一苦労でした!)

それでも、いくら教えても理解がなかなか進まないので、結果としては学校で何をやっても出来ず、「あゆみ」の評価は散々なものでした。ほとんどが、「がんばりましょう」で・・・ぶっちゃけ、平均してオール1です。

こんなに家で努力しているのに、例えば「音楽」で、『楽しく歌えているか』という項目ですら、どれだけ家で練習して頑張っても、評価してもらえないんだなーと、ちょっとガックリしたものです。

二年生になってからは、シャドーは付けずに、担任の先生には毎日連絡帳をやり取りしていただきながら、なんとか自力で一日の流れにのって授業を受けてくるようになりました。

ただ、学習面での遅れはまだまだで、とにかく何とかして二年生のレベルに追いつけるよう、ひたすら底上げに努める家庭学習の日々が続きました。
いつも広告が来て、プチ子も興味深々の通信教育「チャレンジ二年生」も、思い切って申し込んでみましたが、まだまだ学校の進度に合わせてやれるレベルではなく、ぜんぜん解けないので、二ヶ月でキャンセル。
結局、一年生の内容を一つ一つ丁寧に教えながら、いま学校でやっている事にも、何とか最低ラインで間に合わせていくしかありませんでした。
授業中に一人だけ出来なくて白紙で持ち帰った、数々の観察カードや生活科などのレポートなんかも、いつも私が適当に想像して家で書かせていました。

算数の計算や図形などの概念をを理解するのは、いつまでたっても相当難しかったのですが、唯一プチ子が比較的得意だったのが、暗記する能力でした。(あくまでもプチ子の中では)
二学期に入って九九が始まると、危惧していたより遥かに簡単に九九を暗記することは出来たのです。もちろん、他の子のようにスラスラとまではいかないけれど、三学期には9×9=81まで全部ちゃんと覚えて言えるようになりました。

漢字も、なんとか見た通りに真似して書くことが出来るようになっていき、二学期からは、一日5問出される小テストでは、だんだん満点を取れるようになっていきました。 (去年の記事参照:http://cocoroclub.jugem.jp/?eid=65#comments




・・・と、始めは全くついていけなかった勉強が、だんだん追いついてきた事を書いている途中ですが、
すいません、時間がないので、この続きはまた・・・



ブコ                           にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                              にほんブログ村
| こころくらぶ | 16:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 16:27 | - | - |
Comment








Trackback

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Entry

Profile

一日一クリック、応援よろしくお願いします!

ポチッとお願いします!

ぽちっと!

Advertisement

Search

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

  • qrcode

Sponsored Links