スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
茶話会に行ってきました
 土曜日、横浜で開かれた「つみき茶話会」に出かけてきました。

「えっくんと自閉症」の著者である、えっくんママさんが主催されている茶話会です。

今回で三回目なのですが、私は初参加。
前回が横須賀。前々回が町田。
今回が横浜関内で、毎回ちょっと遠いな〜と思っていたのですが・・・

先日のRUN4Uのマラソン大会で、えっくんママさんとご一緒した際に、
今回の茶話会のテーマが「就学」についてであり、
まだ小学校入学前の親御さん達に向けて簡単なスピーチでもということで、
私の経験が少しでも、就学で悩むママたちのお役に立てるのならと出席を決めました。


当日は、地域ごとのグループで席を用意してくれていたお陰で、
けっこう近いお住まいの方ともすぐに知り合えて、
お弁当を食べながら、お互いの子供の生育暦やABAの話をして、
みなさん、すごく頑張っている姿に感動したし、あらためて刺激を受けました。

お昼ごはんの後にスピーチとなったのですが、
まずは、特別支援学校に通われているお子さんのママさんのお話から始まり、
次に支援級(固定)の方の話、普通級のウチの話は最後でホッとしていたのですが・・・

ほんとうに、すごく簡単に考えていた私は、他の方の、きちんと原稿を用意されての大事なポイントをまとめられたスピーチにビックリ。
やばっ!ぜんぜん準備してこないで何話そう?と、いまさら焦り、その場で前の方の話のポイントを真似する技を思いつきました。
でも、結局、前に出て話し始めたら、ポイントなんて忘れて、いつものオバちゃん井戸端トークになってしまい、脈絡のない内容で失礼しました〜〜〜

それでも、うちは、プチ子が簡単に普通級に入学できたわけではないこと、
今でも付いていくのに苦労していること、
それでも何とかやっているということが、
むしろ、目の前にいる就学前のママさん達の中で普通級を考えているお子さんよりも障害が重い点で、励みになってくれていれば、幸いです。

何人か、後でお話させていただいた方のお子さんがたは、皆さん、まだ2〜4歳でも沢山しゃべったり、数が分かったり、できる事がいっぱいあって、同時期のプチ子に比べると、ぜ〜んぜん大丈夫!って感じがしました。


それにしても、他の地域の方々の話を聞くにつけ、
それぞれの地域で療育や教育のシステムって、ずいぶん違うんだなという事が分かりました。

例えば、横浜の場合は、固定級と普通級では、同じ教科書を使って授業がされていて、
その為に普通級から固定級への転籍は当然ながら、
固定級からでも、伸びてきたお子さんは普通級への転籍も一般的に行われているそうです。

うちの区では、たしか固定級から普通級への転籍は、前例がないと聞いています。

地域によって、ぜんぜん違うものなんですねー。


いろいろと勉強になり、参考になり、
たくさんの同じ境遇で頑張っているママさん達と出会えて、
とても実り多い茶話会でした。

また次回が楽しみです。




ブコ                           にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                              にほんブログ村
 




ウィメンズパーク-ベネッセ- 伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」
| こころくらぶ | 00:01 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 00:01 | - | - |
Comment
通りすがりのものですが、
前例はありますよ。
Posted by: あ |at: 2013/09/22 12:10 AM
コメントありがとうございます。
前例があるとは知りませんでした。
素晴らしいですね!詳細がしりたいです。
Posted by: ブコ |at: 2015/05/31 10:49 AM








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Entry

Profile

一日一クリック、応援よろしくお願いします!

ポチッとお願いします!

ぽちっと!

Advertisement

Search

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

  • qrcode

Sponsored Links