スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
携帯電話 見つかりました
 失くしていた携帯が見つかったのでは、ありません。

学校で禁止されている携帯電話が、先生に見つかったのです
お兄ちゃん・・・

また、お兄ちゃんです!

プチ子の話を書きたいのに、いつも問題を起こすのは決まってお兄ちゃん・・・

プチ子は、生活面も勉強も体育も音楽も書道も・・・ナンでも一生懸命頑張っているし、
だいいち、失敗した時の態度がとても的確で(ちゃんと申し訳なさそうに素直に謝ります)、
朝から晩まで、いつでも可愛いのです


それに引き換え、小さい時から常に、トンでもないくらいバカな事をしでかしては、
逆ギレするばかりで、とことん絞められなければ反省しないお兄ちゃん。


も〜〜〜、我が子ながら、付き合いきれないんすよね!


今日は、本当は学校で持ち込み禁止されている携帯電話を先生に没収されたそうです。

夕方、プチ子の塾から帰るなり、私を待ち受けていたお兄ちゃん、
「あのー、話しがあります。今日、学校で携帯が見つかって・・・」
玄関で、いきなり切り出されて靴も脱いでいない私 「ちょっと待って。上がってからにして」と言わないと、また相手の状況わからないんですよね〜

やっと落ち着いてから話を聞くと、
全校集会で講堂に行った時、座ろうとした椅子に、ズボンのポケットに入れていた携帯電話が当たって防犯ブザーが鳴ってしまった。
けど、最初は、自分の携帯が鳴っているとは思わずに、気が付かなくて、友達に「お前じゃないの」と笑われて、初めて気が付き、慌てて止めていたら目の前に先生が立っていた。

と、この時点で私は「え〜〜〜!!バッカじゃないの?何で気が付かないの!」と言ってしまい、
彼は逆ギレ 「ふつう気が付かないよっ!振動にしていたわけじゃないし!どこかで鳴ってるかと思った」  ・・・って、普通、気が付きます。

「だから没収されて、三者面談だって!母さんに伝えとけって!」・・・って、なんで私が切れられなければアカンの?

「ちょっと、伝えとけって、いつ三者面談なの?だいたい、見つかってから、どういう展開になったの?」 ・・・と、こちらが聞きたいことを具体的に示さないと、相手に分かるように状況説明はできない彼。

どうやら、その場で先生に携帯を没収され、職員室に呼ばれて、「なぜ校則で禁じられている携帯を持ってきたのか」聞かれると、
あろうことか、「親に持ってけと言われたからです。」と答えたんだそうな・・・。

親を売るなよ〜〜〜


たしかに、携帯を持たせているのは、親の意向であります。

だって、片道一時間以上かけて遠くに通学している我が子に、このご時世、いつどんな災害が起こるか、何があるか分かりませんからね。

四月の保護者会で、「巷には携帯の持参を認める私学も多くあり、我が校もこれまでは校則で禁止しておりましたが、この度の災害時等を考慮して、今後は、通信手段としての携帯電話については、校則は見直す必要があると、現在協議中であります。」と説明されていたのです。
そうだろ、そうだろと思った我が家では、とにかく校則改定までは、バレないように隠し持っていなさいと、持たせていたのでした。


「なんで、上手くやらないのよ? 電源切っておけば良かったのに。 しかも、だいたい何で自分のズボンの中で鳴ってる音がわからないの???」 と言うと、

「そんな、神経とがらせて上手く持たなきゃいけないなんて、言わなかったじゃないか」

 ・・・・ ここまで来ると、いくら毎度バカなお兄ちゃんでも、もう開いた口が塞がらないモンね。


と、そこへ担任の先生から電話あり、あさって三者面談で携帯を受け取りに行くことになりました。

忙しいのよ!私も!プチ子を塾に送り届けてから大急ぎで駆けつけ、塾が終わるまでに戻らなきゃならないんだから!!分かってんの?もう〜〜〜 ですよ。

さきほど、夜遅く帰宅したパパにも、私とおんなじ反応をされ、やっと、お母さんが厳しくて酷いのではなく、自分がバカだったと理解した模様。

自分のポケットで鳴っているのに気が付かないアホ加減と、他人のせいにした点で、ビンタされていました。

最近、中学生になってから、パパはお兄ちゃんにビンタするようになりました。
それまでは、基本的に我が家では暴力は無かったのですが、
中学生ともなると、部活や、外の社会で殴られる事もあるので、少しウチでも取り入れるようになったのです。
そうでもしないと、だんだん言葉だけじゃ効き目なくなってきたし。

「目をつぶって、歯をくいしばれ!」 と言ってから、ピタっ!程度の軽いビンタなんだけど、
なぜか、お兄ちゃんは叩かれ慣れていないせいか、異様にビビッて、泣き出して、情けない姿この上ないのです。

ほんとうに、まともな大人になれるとは、到底思えない・・・

やばいよ、やばいよ!お兄ちゃん。

さんざん、精力そそいで育ててきているんだからさー、仇で返さないでよね。

立派な大人は無理としても、もうちょっと、ちゃんとしようよ〜〜




ブコ               にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                  にほんブログ村
| こころくらぶ | 23:59 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 23:59 | - | - |
Comment
急に涼しくなりましたね、お元気ですか。

プチコちゃん、朝から晩まで可愛いんですね♪うらやましい。。。
何にでも一生懸命だなんて、スゴイな!
どうすれが、そのように育つのかな。
ブコさん、小さな頃からずっと、療育、頑張ってますものね。成果ですね。

わが娘は、まだ小1なのに日々大変で、心身ともにクタクタな私です。

お兄ちゃん、反抗期?成長過程なんですね。三者面談、頑張ってきてください!
Posted by: yumino |at: 2011/10/06 10:20 AM
yuminoさん、こんにちは。
ごぶさたしてました。

そうなんです。お兄ちゃんの憎たらしさとは正反対に、プチ子は常に可愛らしさ全開。A田M菜ちゃんも顔負けです(親ばか全開)。

かつて、まだABAを始めていない頃、入園の面接に行った時も、全然喋れてないのに、人懐っこさと笑顔の可愛さでもって、あの副園長先生をして「愛されキャラだわね〜」と言わしめたプチ子。

どうしたら、そうなるのか?
まずは、おそらく単に二番目に生まれて来ているからかもしれません・・・
お兄ちゃんの失敗を見て、どうしたら怒られて損するかを学び、どうしたら自分は安全なのか、無意識にやってるんじゃないか?と思いますが。

後は、プチ子は滅多に怒られて来ていなくて、泣き止んだだけでも「えら〜〜〜〜い!!」と褒められる人生を歩んできたから?
それから、機嫌良く居てもらうために一日百回くらい「かわいい〜〜!!」と私に言ってもらってるから?(パニックになると面倒くさいから、呪文のように繰り返し使用)

おそらく、自分でも絶対に“かわいい”のが武器だと分かっています。
なんか知らないけど、周りから可愛がられて、お得な奴です。

「可愛くしてると得だ」という事を覚えこませるのがコツかも???
Posted by: ブコ |at: 2011/10/07 3:56 PM
すごいです♪
ほんとに感心しました。
そうなんですね、やっぱり褒めることなんですね。
うちは、、、もう手遅れです。
幼稚園でも、お友達にいっぱい拒否され、とっても卑屈な子になってしまってます。
私も叱っちゃうし。。。
今、小1です、なんとかなるのかな。。。
ブコさん、ほんとにいいママです♪尊敬。
Posted by: yumino |at: 2011/10/11 7:17 PM
yuminoさん、こんばんは。
手遅れなんてことはありません!!

「叱っちゃう」ってことは、叱れば言う事を聞いてくれるからですよね?
ウチは、人の言う事を理解して従う・・・って事自体が出来なかった為に、ずっと叱れなかったんです。
ちょっとでも駄目出しされるとプチ子はすぐ超々々々パニックになるので、ずっとNOと言えない母だったんです。
なんでも奴隷のようにYESしか言わないできたので、プチ子はず〜〜〜と機嫌が良かったんですよ。(王様かっ!)
それから、ABAセラピーが始まって、指示に従う訓練を経て、やっと泣かせてでもNOと言うように変えて、我慢を覚えてもらって、ようやく1〜2年してから「叱れる」ようになったんですよ。

だから、yuminoさんちは、既に途中段階まで来ていると思って、今から褒めれば良いんですよ〜〜!
叱って、親の言うとおりに出来たら、(たとえ、それが当たり前だと思っても)超々々々褒めまくってください。
小学一年生だもの、ママに褒められれば、ぜったい喜んで可愛い笑顔を見せてくれるとハズ。そしたら、こっちも嬉しくなって益々褒めちゃうんですよ〜〜!
そこからは、褒め→笑顔→褒め、の堂々巡りが始まりま〜す。
Posted by: ブコ |at: 2011/10/11 9:20 PM








Trackback

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Entry

Profile

一日一クリック、応援よろしくお願いします!

ポチッとお願いします!

ぽちっと!

Advertisement

Search

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

  • qrcode

Sponsored Links