スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
取り出し学習
 ひっさしぶりに、「こころくらぶ」定例会を開きました。

考えたら、半年ぶり? くらい集まってなかったかも・・・?

ダメじゃん!!
いくら上の子の受験やらあったとしても、もっと小まめに活動しようよ〜 ←自戒。  
でも、震災もあったし・・・ ←言い訳。

ホントは三月に、一度、会場の予約をメンバーが取ってくれてたのですが、私の都合でキャンセル

新学期になって、GWあけての開催になってしまいました。


何人か来られないメンバーもいましたが、今日は、このブログを見てコメントをくれた方(区内在住)が、新しく参加してくれました。しかも、赤ちゃん連れで。(それでも来てくれて嬉しいです)

上のお子さんが、お隣の小学校に通われているそうですが、
なんと、そちらの小学校では、授業についていけない児童のために、「取り出し学習」(たしか、そういうネーミングだった?)が行われているそうです。
つまり、科目によっては自分の教室ではなく、学習支援員さんのいる部屋へ行って、そこでは数人の児童が個別に指導してもらえるというシステムです。

ベリーナ〜イス

もともと、そういう指導システムって、海外なんかでは主流だそうで、日本にもあったら良いよね〜と、去年からメンバーで言っていたので・・・、
近隣校に既に前例があるとは、ラッキー。
我が校にも簡単に取り入れて貰えそうかも。

さっそく、今後、「こころくらぶ」から正式に校長先生に要望して、そういう教室を設置して頂くべく、働きかけていく事に決めました。

そこで指導してくださる人材には、プロの教師の方だと区の予算が絡んで来たりして実施までに承認や時間がかかりそうですが、
そうではなく、学校の予算の範囲内で雇える学生ボランティアさんや、今年度から立ち上がった地域支援本部という地域のボランティアの方々にサポートしていただければ、早期に実現に漕ぎつけないか、その方たちのフォローは親達がする、などと話題は盛り上がり、夢が膨らみました。


今年は、私もPTAのお手伝いとか最小限にして、ガッツリ「こころくらぶ」の活動に力をいれていこう〜っと




ブコ                 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                    にほんブログ村
| こころくらぶ | 21:47 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 21:47 | - | - |
Comment
今日はお世話になりました。いろんなお話を聞くことができて、私も良い刺激を受けました。
そう「取り出し授業」です。本来は、支援が必要な子供1人に対して1週間に数時間ずつマンツーマンで行うと聞いていましたが、実際は数人でまとめて行った方がメリットが多いということで、今の形(子供数人に先生1人)になったようです。
取り出し授業が増えてくると、クラスで過ごす時間が短くなるというデメリットも出てくると思います。
息子は取り出しだとすごく集中してがんばれるのですが、クラスに戻ると全体の指示が入りにくく、ボーっとしてしまうようです。
クラスにいるときにシャドー的な介入が欲しいのですが、これは難しいようです。
Posted by: まい |at: 2011/05/14 12:54 AM
まいさん、赤ちゃん連れでお越しいただき、ありがとうございました!
貴重なお話しを聞けて、勉強になりました。
既に、取り出し学習を始めている学校が近隣にあるとは、とっても意外!かつ励みになります。
後で調べてみたら、逆に学習支援員さんやシャドーが教室に付き添う形の指導方法なんかは、「入り込み学習」と呼ぶらしいですね。
どちらも長短あると思いますが、それぞれの子供のその時々の状態に向いている指導が選べら、理想的かもしれません。

これから、もっともっと各校の特別支援教育が充実してくれたら良いですね〜。

どうぞ、今後とも「こころくらぶ」の活動にお力をお貸しください。よろしくお願いします〜
Posted by: ブコ |at: 2011/05/14 9:57 PM








Trackback

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Entry

Profile

一日一クリック、応援よろしくお願いします!

ポチッとお願いします!

ぽちっと!

Advertisement

Search

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

  • qrcode

Sponsored Links