スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
お兄ちゃん キレる
先週のことになりますが、我が家のお兄ちゃんは、中学校の宿泊研修で長野県の山荘へ三泊四日で行ってきました。

いない間、・・・・言っちゃあ悪いけど・・・、それはそれは平和で平穏な日々でした

だって、いつも家では恐ろしいほどダラダラしていて、何をするにも指示してやらないと動けないし、
もともと愛想なくて態度悪い上に、ちょっとした事で機嫌悪くなるし、
こだわり多くて面倒くさいし、食べ物の好き嫌い多くて料理の手間かかるし・・・、
ほんとに、小さい時から育てにくくて!!
知能には問題なかったけど、行動に問題ありすぎて・・・、
むしろプチ子の方が自閉傾向は少なくて(?)子育てしていて楽しく感じることが多いかも〜〜???
ま、もしかしたら、一人目の子と二人目じゃ、こちらの余裕も違うのかもしれないけど 

留守の間、プチ子だけだと、お兄ちゃんより手が掛からなくて幸せ〜、とパパと言っていたら・・・

バチが当たりました。



火曜日、お兄ちゃん・・・帰ってくるなりキレました


だいたい、家の鍵を持ち忘れた自分が悪いのに、

久しぶりに帰ってきたら、誰も居なくて家に入れず、
(だって、プチ子の算数支援塾の曜日なんだから、その時間いないに決まってるのに)、

雨の振る中、ブンむくれて待っていた時点から、かなり機嫌悪くなっていたようですが・・・

「どうしたの?鍵持ってなかったの?」と言うと、

「持ってるわけ無いじゃないか!!どこ行ってたんだよ!!」と逆ギレ状態。

家に入ってからは、更にヒートアップしていき、
「山荘、どうだった?」と聞いただけで、

「ふざけんなよ!!しらねーよ!!」

「なにか、嫌なことあったの?」と聞くと、

「うるせーんだよ!!いいかげんにしろよ!!」 と、今まで全く使った事のない言葉を連発しながら、

私に殴りかかってきました。

(もちろん、はじめて)


顔を真っ赤にして。 


攻撃をかわして、両手首を掴むと、今度は膝を蹴り上げてきました。

が、それもキックで防いで、何とか押さえつけると、泣きながら振りほどいて去っていきましたが・・・


もう私と身長が10cmも違わなくなってきたお兄ちゃん。

いずれ、私のほうが力で勝てなくなるのは時間の問題だと思いました。


いったい、何をそんなに切れてるのか?ワケわからなすぎて、
宿泊研修で何かあったのかと、思わず学校に電話してしまいました。

まさか、かける事はないかと思っていた、担任の先生の携帯番号。
「何かございましたら、遠慮なくおかけ下さい」のお言葉どおり、かけさせて貰いました。

「帰るなり、ものすごく態度が荒れていて、親に殴りかかってきたけれども、三泊四日の間に何かあったのか」と聞きましたが、

予想に反して、山荘での研修中は、特に何もトラブルなく、変わった様子も無く、帰りのバスではとても元気だった事を教えていただきました。

では、家では少し様子を見てみます、と切りましたが、
先生も、それは気になるから学校でもフォローしてみます、と仰ってくださいました。


さてさて、旅行が原因でないとなると・・・

やっぱり、入学したてで慣れない先生や友達関係での四日間の緊張から開放されて、疲れが一気に出て私にぶつけられたのか?

だいたい、幼稚園の時から、帰宅すると必ず機嫌が悪くて癇癪おこして八つ当たりされてたしな〜

はたまた、反抗期に突入なのか?


お腹が空きすぎて機嫌が悪かったのも確かです。

台所に置いてあったバームクーヘンを袋ごと持って自分の部屋に閉じこもると、その晩は夕飯も食べずに、寝てしまってから部屋を見に行ったら、一袋全部食べて寝てました。


せっかく、久しぶりに帰ってくると思って、牛ステーキ肉を用意してたのに・・・


今年は母の日にお兄ちゃんが居なくて寂しかったと思ってたら、帰ってきて、もっと残念な結果になりました


いよいよ、反抗期が始まるのかな〜。

嫌ですな〜。
これから毎日あんな事が続くのかと思うと、勘弁してよ〜 ってかんじです。

しかし、反抗期は成長の証っていうからね〜〜。

中高生ママに聞くと、みんな家の壁やドアが蹴られて穴開いたりしてるらしいし・・・

子供の反抗期は親の醍醐味なんて、呑気な事言うパパさんもいらっしゃるらしいけど、
そう思って甘んじて受け止めるしかないのかもね。

もちろん、親への暴力は許さないけど、反抗的な態度は当分直らないだろうな〜〜




ブコ
                          にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                           にほんブログ村
| こころくらぶ | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 00:01 | - | - |
Comment








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Entry

Profile

一日一クリック、応援よろしくお願いします!

ポチッとお願いします!

ぽちっと!

Advertisement

Search

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

  • qrcode

Sponsored Links