スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
就学の話 つづき
一昨日の、就学の話、続きです。


同じ区内でも、他の学校の特別支援級(固定級)には、もう少し雰囲気の違う学校もありました。ベテランの先生が、結構スパルタな指導をされていて、子供達もキチンと従う所など。

でも、結局、学区の指定で、我が家の場合は、その、あまり行かせたいとは思えない学校しか選べない事も、後で分かりました。
すんごく遠いんですけど。歩いていくと大人でも片道30分以上はかかる?けど、自転車での送迎禁止!てのも、意味不明だし。

それにしても、その学区指定の特支級は、あまり専門的な指導のできる先生がいらっしゃらない印象でした。
見学会の日程で、丁度、教育委員会の特支課長さんも、その学校に来てウロウロされていましたので、質問できそうなタイミングをみて、
「こちらの先生方は特別支援教育の研修を受けているのか」聞きました。
答えは残念ながらNO。
「赴任が決まる時点では特に研修はなく、実質的には、夏休み等を利用して、任意での研修を進めている現状」ということでした。
「それは是非、着任する前に特支教育についての知識を勉強できる仕組みにして欲しいですね」と申し上げると、「そう、そこなんですよね〜」とおっしゃってました。

後日、盛んに固定級への進学を(園長兼志望校校長の差し金で)勧めてくる、プチ子の幼稚園の副園長先生に、
「先生、そうやって特支級を推薦されますけど、私が見学に行った限りでは、こうこうこういう現状で、教育委員会の方までもが、『そうなんですよね〜』って、言われてたんですよ。」とお伝えすると、
副園長先生と担任の先生で目を合わせながら、ボソッと「・・・言っちゃうんだ〜」(言わなきゃ良い事を)と、ため息をついておられました。

幼稚園の先生方も、表面上は「支援の必要な子一人一人に合った、手厚い指導が受けられる固定級はお勧めよ〜」と言いつつ、その内容のお粗末さを指摘されると口篭るといった所でした。

要するに、健常児達の普通級の学校に、ただでさえ最近増えつつある発達障害の児童をこれ以上入学させて厄介な事にしたくないという思惑が見え見えでした。

厄介なものは、排除する。

学校を運営する先生方にとっては、切実な問題なんでしょうけどね〜、

こちらとしては、家庭で責任持って(シャドーをつけて)極力迷惑かけないようにするから、何とか入れて下さいよ、という堂々巡りの話し合いがまたまた続くのでありました。




ブコ             応援よろしくお願いします→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
                                 にほんブログ村
| こころくらぶ | 23:31 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 23:31 | - | - |
Comment
はじめまして杉並区在住、小1の息子を持つまいと申します。私たちも昨年は就学のこと、すごくすごく悩みました。結局、ブコさんと同じように知的固定級には魅力を感じなかったので、普通級に入れました。情緒固定級があったらいいのに・・と思いました。現在息子は学習面はなんとかなっているものの、友達との関係はうまくいっていないようです。学校行きたくないということも多く、このまま普通級でやっていけるのか心配な日々です。我が家もつみきの会でABAをやっています(といってもかなりゆるい感じです)。杉並でABAをやっていて普通級という共通点に親近感を覚えてコメントさせてもらいました。いろいろお話きかせていただけるとうれしいです。
Posted by: まい |at: 2011/01/25 1:08 PM
まいさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

ほんとうに、特別支援級がもっと内容充実してればいいんですけどね〜。

お友達との関係、難しいですよね。
これからも普通級でいいのか、迷う時ありますよね。

でも、ただ普通級に通っているだけでなく、ABAをやりながら努力されているのであれば、きっと成長していけると思います。
お互い、頑張りましょうね!
Posted by: ブコ |at: 2011/01/25 9:50 PM








Trackback

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Entry

Profile

一日一クリック、応援よろしくお願いします!

ポチッとお願いします!

ぽちっと!

Advertisement

Search

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

  • qrcode

Sponsored Links